ざっくりノンフィクション

最近読んだ本をざっくり紹介。ノンフィクション中心。

『サイクス=ピコ協定 百年の呪縛』中東情勢の元凶を知る

【中東大混迷を解く】 サイクス=ピコ協定 百年の呪縛 (新潮選書)

【中東大混迷を解く】 サイクス=ピコ協定 百年の呪縛 (新潮選書)

 

「サイクス=ピコ協定こそ中東問題の元凶」
混迷を深める中東問題の解説にしばしば見られる決まり文句です。

たしかに西欧列強が第一次世界大戦後にオスマン帝国の支配領域を分割することを取り決めたサイクス=ピコ協定は、英仏による恣意的な国境線がそのまま中東の諸国家形成のベースになったという意味において、現在の中東混迷の引き金となった「容疑者」として真っ先に非難されるのはある意味当然に思えます。しかし実態はそう単純ではないようです。

その理由を明快に、わかりやすく、過不足なく説明しているのが本書です。

本書で著者が強調していることは、サイクス=ピコ協定を現在の中東問題の「原因」としてのみとらえると多くを見失ってしまう、ということに尽きます。中東問題の本質とは、サイクス=ピコ協定の背景になる歴史、その後の展開、関連する他の条約(具体的に1920年のセーヴル条約と1923年のローザンヌ条約)、そして中東現地の状況を総合的・複合的に理解することによってはじめて浮かび上がるのです。